◆長与町議会議員2期目をがんばっています!

皆さまこんにちは。
H27年4月、統一自治体選挙にて、皆さまの負託を受け776票で当選させていただき衷心より感謝申し上げます。お一人おひとりの大切な思いを受け、いのちを守り・やさしいまちづくりを創設するため、励んでいくことをお約束致します。
人がひととして輝いて生きるためには、「一人ひとりが自分の家族と同じように、他人への思いやりやさしさの心で、日々の生活に感謝し、しあわせに生活できる社会のしくみを創ることです。
現在の社会状況をかんがみても、障がい者、高齢者や誰でもが、あたりまえに日常生活、社会生活が出来る社会環境が整っているとは言えません。町のバリアフリー化を実現し、誰でもが生きがいを持って「この町に住んでよかった。」と思えるようなひとづくり、まちづくりを目指します。
皆さまからお預かりした、大切な税金がどのように使われているのか、町民のための税金の使い道を議会がしっかりチェックし、行政の効率化、能率化を目指し、町民のための行政、開かれた議会に向け、切磋琢磨し情報の共有化を図って参ります。
H28年秋より、選挙権が18歳に拡大されます。「主権者教育」など推進し、若者たちの「政治参加」を促します。

町民が主役のまち、心豊かなまち、福祉のまち、
 人が集う笑顔あふれるまち。 
  そして、町民の皆さまとともに、しあわせづくりを!



◆みやこの哲学10ヵ条

■人生哲学10ヵ条
・ストレスは30分以上溜めない ・ものごとはプラス思考に考える
・人生辛いときこそ、楽しいことを考えること ・苦しい経験をした人ほど強い人間になれる
毎日先祖に感謝し、手を合わせること ・人の悪口は言わない。自分を振り替えること
毎日笑顔で過ごせ。幸運が舞い込む ・老人と子ども、女、弱者は守ること
他人の失敗を許せ。失敗しない人間はいない ・怒り、恨み、妬み、は捨てること

■親同居哲学10ヵ条
・お互いに認めあうこと ・お互いに着かず離れずにいること ・お互いに干渉しすぎないこと
・親に感謝の気持ちを持てば腹もたたない ・老人に説明しても理解できないなら自分でやれ
・決して失敗してもせめるな。自分も何れそうなる ・日笑顔で老人と接っすること
・老人に教え込もうとするな無理なことだ ・老人に一つでも生きがいをもたせよう
・親の姿は将来の自分の姿だ納得しよう


■恋愛哲学10ヵ条
・包容力、経済力、行動力のある人がベスト! ・お互いに嘘をつかないこと 
・恋愛と結婚は全く違う ・恋愛で妥協するな ・お金にこびる相手とは、付き合うな
・自分も愛し相手からも愛されよ ・ダメと思ったらすぐあきらめよ
・相手の本心をみやぶれ ・趣味の合う相手と付き合え
・妻子ある人と付き合うのは、絶対タブー!


■結婚哲学10ヵ条
・夫婦の会話は20分以上すること ・お互いに嘘をつかないこと 
・相手をおもいやり、やさしさを忘れないこと ・恋喧嘩しても最後のひどい言葉は
 絶対吐かないこと ・お互いに一つでも尊敬できるところを発見すること 
・夫は妻に食わしてやってると暴言をはかないこと ・感謝の心を忘れないこと 
・困難や問題がおきたときこそ夫婦で助け合うこと ・喧嘩しても朝はいってらっしゃい
 と笑顔で送り出すこと ・夫は妻に1年に1回は愛していると言おう!


■子育て哲学10ヵ条(赤ちゃん編)
・赤ちゃんは天の授かりもの。大事に育てよ ・両親の愛情をたっぷりそそげ!三つ子の魂
 百まで ・赤ちゃんは常に泣いて訴える。母親はどっしり構えよ ・親が不安になれば
 赤ちゃんにも伝わる。常に大きな心で ・赤ちゃんににっこり笑顔で良く話しかけよ。
・赤ちゃんにおっぱいをやる時は、しゃべらないで! ・赤ちゃんが生まれる前から胎教音楽と
 英語を聴かせよ ・お父さんもしっかり子育てに参加して!オムツ替え等 
産後はしっかり休んで!40歳過ぎてつけがくる ・お母さん疲れたら子育て支援やサークル
 を利用しよう。


子育て哲学10ヵ条(幼児編)
・愛情と甘やかすこととは別。勘違いしないで ・正しいことと、間違っていることを親が
 手本をしめせ ・おはよう、ありがとう、ごめんなさいの挨拶はしっかりと 
・早くしなさい!の言葉は厳禁!親の待つ心が肝心 ・他人に迷惑をかける時以外は余り
 しからないで! ・2歳で第一次反抗期がくる。温かく見守れ ・感謝の心をおしえよ。
 先祖に手を合わせて! ・妻子ある人と付き合うのは、絶対タブー!

・転んでも一人で起きるまで手を貸すな。側で声かけて! ・午後9時までには、就寝させよ
・一つでも家庭の中で出来るお手伝いをさせよう!


子育て哲学10ヵ条(学童編)
・学校であったことをたくさん話を聞いてあげましょう ・三回言葉で注意してきかない時は
 お尻をぺんぺん! ・おはよう、ありがとう、ごめんなさいの挨拶はしっかりと
・早くしなさい。ぐず、バカ等非難の言葉は絶対いわないで ・感謝の心をおしえよ。
 目上の人を敬うしつけを! ・お母さんの機嫌で子どもをしからないで! ・しかることと
 怒ることは違います。感情的にならない ・お手伝いを毎日させ、役割責任をもたせよう
・人には優しく、困った人に手を差し伸べる勇気を教えて


■人との付き合い方10ヵ条
・他人を裏切ることは絶対しないこと ・本当に信頼できる友達は困ったときに必ず助けてくれる
・他人に嫌がらせをするな。自分に倍になって返ってくる ・つねに相手の気持ちになって
 行動すること ・どんな人にも笑顔で接しろ。いやな顔は表にだすな!
・相手の目を見て話すこと。信頼度UP ・他人を笑うより自分の足元を見つめよ。
・毎日発見、毎日新鮮な心で他人と接すること  ・他人と会話するとき誠心誠意の心で話せ
・所詮他人とは考え方は違う。大きな目と心で受け入れよう

home

【事務所】 〒851-2127 長崎県西彼杵郡長与町高田郷2493-20   あべ みやこ 
     TEL 095-855-0844 FAX 095-855-0844
     E-mail:tom33mana@yahoo.co.jp  URL:http://abe77miyako.sakura.ne.jp

Copyright 2010 Miyako Abe All Right Reserved